コミュニティカフェ れんげ&ラッキーハウス

GE DIGITAL CAMERA
食は文化です。生きる為に必要不可欠であり、学べる事、人と関わりを持つ事もたくさんあります。
食を通した就労で生きる自信が必ず芽生えると我々は信じています。
就労の機会を通じて地域社会との交流を、食を通じて自らの可能性とコミュニティーを、心の底から笑える日々、そして未来が感じられるそんな場でありたい。
所在地〒285-0016 千葉県佐倉市宮小路町4番地16
エリア印旛エリア
電話番号043-484-5807
FAX番号043-310-4715
物品 弁当・おにぎり, 加工食品, 飲料・コーヒー・茶
役務 喫茶店, 袋詰・包装・梱包, 封入, ポスティング
サービス種別就労継続支援B型
営業時間9:00~16:00
休日日曜,祝日,夏季休暇,年末年始
事業所概要
GE DIGITAL CAMERA

外観

れんげ&ラッキーハウスの外観です。目の前が市民体育館とゆうこともあり敷地内に小休憩スペースを設けており、ソフトクリームや夏場にはかき氷等を用意し、地域の方々に気軽に利用していただいてます。
jimg-02-renge&luckyHouse

内観(作業スペース等)

午前中は主に弁当制作作業を行い、午後はチラシの折り込みや包装作業等を行っています。それぞれが自分のペースで作業ができるよう試行錯誤しながら作業工程を組み、限られたスペースのなかで一人一人の皆の力で事業所は稼働しています。
GE DIGITAL CAMERA

内観2

昼食は希望により手作り弁当を注文する事が出来、自分たちで作成した食事を自らの下で味わい喜びを皆で共感できる雰囲気づくりを心がけています。皆が笑顔で談笑している時はどこかアットホームで家庭的な雰囲気が味わえ、安心して過ごせる居場所であってほしいと思っています。
事業所名コミュニティカフェ れんげ&ラッキーハウス
運営法人名特定非営利活動法人 コミュニティカフェ れんげ&ラッキーハウス
事業所番号1214200394
設立年月日2012/10/01
指定年月日2012/10/01
サービス種別就労継続支援B型
管理者(施設長)齊藤 英子
担当者齊藤 仁史
定員20名
実利用者数/日10名
エリア印旛エリア
所在地〒285-0016 千葉県佐倉市宮小路町4番地16
電話番号043-484-5807
FAX番号043-310-4715
メールアドレスlucky-house@sky.sannet.ne.jp
ホームページ
アクセスJR佐倉駅又は京成佐倉駅より徒歩15分,途中までバス利用可(下車徒歩5分)
営業時間9:00~16:00
休日日曜,祝日,夏季休暇,年末年始
物品弁当・おにぎり, 加工食品, 飲料・コーヒー・茶
役務喫茶店, 袋詰・包装・梱包, 封入, ポスティング
地図

大きな地図で見る
セールスポイント

主な仕事が弁当制作を行っており、作業の重さで物は言わず、「お客様」からお金を頂いている意識を皆でもち、ひとつひとつ丁寧に仕上げるように仕事中は集中し、時には厳しくも作業を行い、その結果に笑顔になれるよう指導・支援を行っています。受注も地域の協力もあり、お昼にたらふく御飯を食べたい現場の職人さんから、量より質(クオリティー)を意識したメニュー構成を提供している市議会員さんのお弁当など幅の広いお客様からご好評の声を頂き、リピーターとしてご注文いただいております。どのお客さまからも手作り感が全面にでていてとてもおいしいと喜んでいただいています。まだまだ小規模で配達距離には限界がありますが、少しづつ前に進んでいる実感があり、お客様の要望になるべく添えられるよう利用者さんとともに日々努めています。



物品
パン

弁当・おにぎり

仕出し弁当

<概算日産数量>
平均1日40~50食(¥500)、過去のご注文の中ではご予約により介護施設内のお祭り一式180人前のオードブル・お弁当やお花見や花火観賞のお弁当なども承っています。

パン

加工食品

ソフトクリーム・かき氷

<概算日産数量>
1個¥200、個数は時期により変動、誰にでも手軽に作成することができ、衛生的な加工品を使用しており、利用者さん自身が自分で注文し自らがソフトクリームを巻く光景も見られます。

役務
パン

仕分け・発送

地域新聞仕分け、配達

<概算日産数量>
現在週に3日を使い約600折り及び配達を行っております。ほどよい運動にもなり配達希望する利用者さんも多くいます。

パン

袋詰・包装・梱包

救急医療キット包装

<概算日産数量>
佐倉市介護福祉課依頼の緊急医療キット作成、佐倉市内の事業所等で試験的にハブ機能において受注し、連携体制にて作業振り分けを行った梱包作業。当事業所では梱包作業は初でしたが皆の作業効率に驚かされ、今後の作業の一つとして十分に活躍できる作業です。

設備
simg-01
店舗スペースです。盛り付けや簡易的な調理作業を行っています。
simg-01
調理場、限られたスペースで頭をフル回転させながら作成しています。
奥の作業台です、主にチラシ折り込みや、梱包作業を行っています。
お知らせ

ソフトクリーム活躍中です。お近くにお越しの際は寄ってみてはいかがでしょうか。

新物品・注目物品情報
新製品,注目製品画像1

加工品、ソフトクリーム

色々な味が年中楽しめます。

<実績アーカイブ>

新製品,注目製品画像2

加工品、味噌

すべて手作りで皆で力を込めて練り上げます。

<実績アーカイブ>

その他アーカイブ

お弁当好評いただいています、総合調理は料理人が行っており幅広い要望にこたえています。昨年より味噌作りも行っており、今後販売も検討しています。