多機能型事業所ステップ初石工房

kimg-01-stephatsuitishikobo
初石工房とは、流山市及びその近隣に住んでいる社会参加を踏み出す場所のひとつとして利用し、その中で自立した日常生活や社会生活の力を身につけていけるように共に歩んでいます。
私たちが目指すのは、工房を通してステップアップしていく場所です。初石工房に通いながら、働く基本を身につけ、体力、集中力、対人関係を学び、社会につながっていくことを目指します。
所在地〒2700114 流山市東初石2-189-1 東ビル1-A
エリア東葛飾エリア
電話番号04-7154-2242
FAX番号04-7154-2242
物品 衣類・身の回り品・装身具・刺繍品, 各種記念品
役務 売店, 解体, ポスティング
サービス種別就労継続支援B型
営業時間10:00~16:00
休日日曜日、GW、お盆、年末年始
事業所概要
jimg-01-stephatsuitishikobo

初石工房

初石工房では、(月)、(火)、(金)、(土)と主に布わらじを製作しています。メンバーさんが各々、編みたい布を選ぶので、ひとつとして同じものがない、様々な色合いの布わらじが出来上がります。布わらじを製作するための布を切る作業や、鼻緒の紐を裂く作業なども大切な作業です。
(水)、(木)には、「地域新聞」の折り込みとポスティングを行っています。協調性が養われます。
jimg-02-stephatsuitishikobo

ショップ初石

ショップ初石では、製作した布わらじのほかに、他の施設で作られているパン、うどん、お菓子、石鹸などの製品や、市場で仕入れた商品、農家さんや園芸屋さんから卸された花などを販売しています。
レジに立っているメンバーさんは、販売部に配属されたメンバーさんで、その曜日を担当しています。
jimg-03-stephatsuitishikobo

休憩室

昼休みの休憩用、作業を終えた後のお茶会議用、SST、音楽療法など、多岐にわたった使用をしている休憩室です。
お茶会議では、「鎌倉に行きたい」などの案があがったり、誕生日会のプレゼントを考えたり、様々なことが話し合われています。
SSTは、心理の先生が月1回来て下さり、行っています。
音楽療法は、月1回、音楽療法学科の学生さん達が行って下さいます。
事業所名多機能型事業所ステップ初石工房
運営法人名NPO法人自立サポートネット流山
事業所番号1212300352
設立年月日2002/4/1
指定年月日2013/5/1
サービス種別就労継続支援B型
管理者(施設長)大原 みち江
担当者大原 さやか
定員10名
実利用者数/日8名
エリア東葛飾エリア
所在地〒2700114 流山市東初石2-189-1 東ビル1-A
電話番号04-7154-2242
FAX番号04-7154-2242
メールアドレスhatsuishikoubou8214@gmail.com
ホームページhttp://www.jsn-nagareyama.org/hatsuishi/
アクセス東武野田線初石駅 徒歩7分
営業時間10:00~16:00
休日日曜日、GW、お盆、年末年始
物品衣類・身の回り品・装身具・刺繍品, 各種記念品
役務売店, 解体, ポスティング
地図

大きな地図で見る
セールスポイント

初石工房は、小物雑貨の製作、ポスティング。販売等様々な仕事をしています。
委託業務としてクロネコヤマトのメール便も行っています。
仕事のほかにも、SST、お誕生日会、お茶会なども行っています。
仕事がたくさんあって、メンバーさんが働けることが、工房にとって大切なことです。
メンバーさんの中には一般就労に意欲がある方もいらっしゃいます。
仕事については、布わらじ等、予約を承っています。まずはご相談ください。



物品
物品・役務の画像

衣服・身の回り品・装身具・刺繍品

布わらじ 部屋の中でスリッパとして履けます。綿素材なので、気持ち良く履けます。

<概算日産数量>
700円

物品・役務の画像

各種記念品

ミニわらじ 携帯のストラップにどうぞ。

<概算日産数量>
350円

役務
物品・役務の画像

売店

布わらじの販売や、他の施設で作られた商品などを売っています。

<過去の受注例とその納期(価格)>

物品・役務の画像

解体

小型家電の解体を行っています。男性メンバーさんが好きな仕事です。

<過去の受注例とその納期(価格)>

物品・役務の画像

ポスティング

毎週、「地域新聞」の折り込みとポスティングを行っています。

<過去の受注例とその納期(価格)>

お知らせ
新物品・注目情報の画像01

解体作業

最近、解体作業を始めました。小型家電の解体です。

<実績アーカイブ>
男性メンバーさんが、次の作業発注を待ち遠しいと思うくらい人気の作業です。